ひとと絵をかく

新しい動画を作りました。

「ひとと絵をかく」シリーズです。

少しずつ形にして公開いたします。

 

ーーーーーー

 

2020年。

マスクの着用が習慣となった5月。

響き渡る外出自粛のアナウンス。

公園への散歩も遠慮がちであったあの頃。

幾らかの仕事は在宅で行われるようになり、通勤時間分のゆとりがもたらされた。

しかしひととの不必要な接触を避けるために増えるおひとり時間。

共に膨れる孤独感。

 

私はいままで、ひとりでいることに抵抗がなかった。なかったと思っていた。

ひとりの時間があるから絵をかくことができるからだ。

けれども今回の機会はわたしにひとりでいるということを考えさせた。

 

望んでひとりでいることと、ひとりでいることを強いられることは違うのだと、

ある人には当たり前のようなことに今さら思い至った。

 

私はいままでひとりの時間でひとりの空間で絵をかいてきた。

しかし5月。私は思い付いた。

然るべき時が来たら、ひとと絵をかいてみたい!

 

そうしてこの企画が生まれた。

 

「ひとと絵をかく」

 

企画:noriko nomura

編集:妙 

撮影機材:LUMIX DMC-GH3